SSブログ

今日はパソコンの掃除 [その他記事]

いつも通りパソコンを起動しようとしたら、画面には
「FAN SPEED ERROR・・・」の表示が。
なんのことかサッパリ???だったのですが、文字通りファンのスピードがエラー(回転できないか、回転スピードが上がらない)ということしょうから、さっそく清掃してみることにしました。

2020012601.JPG
パソコンはソニーのVPCL138FJ。約10年前の機種です。
ネットで検索したら、カバーの取り外し方法の情報が簡単に入手できました。

2020012602.JPG
ここが「外気」を取り入れるファンモーターの部分。

2020012603.JPG
ピンぼけ&暗くてよく見えませんが、フィンの部分にはホコリが溜まり放題といった状況でした。
これじゃ、ロクに回転しませんね。

ケースを取り付けて起動させたら、ファンの回転数も下がり、パソコンそのものも清掃前より静かな状態に。
めでたしめでたし。

ところでこのパソコン、ウインドウズ10にアップデートした現在はテレビ視聴ができない状態ですが、ネット閲覧や写真の整理、年賀状の印刷程度に使うのでしたら、性能的にはまだ十分です(動作は遅いですが・・・)。
発売当時、他メーカーのライバル機種に比べたら、外見も地味(と言うかソニー独特のクールな感じ・・・好みが分かれると思う)だし、ずば抜けてハイスペックという訳でもない。でも、音と色のチューニングは他のメーカーとはちょっと違うという感じで、長時間のテレビ視聴でもストレスを感じませんでした。
パソコンと言うよりはテレビに近いモデルでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。