SSブログ

1月18日、ラーメンえぞっこ [札幌・小樽]

札幌市民にとっては若干「今さら」感のあるえぞっこですが、何だかんだでついつい入ってしまいます。
(2020年1月18日撮影)
2020012701.JPG

「札幌」ですので、当然おすすめは「味噌」のようなのですが、
2020012702.JPG
2020012703.JPG
和風だしテイストの醤油もなかなか捨てがたい。「店の味」という感じ。
個人的にはこっちのほうがおすすめです。

2020012704.JPG
JRタワースクエアカードご持参の方はもやしトッピングサービスとのことです。

nice!(3)  コメント(249) 
共通テーマ:blog

今日はパソコンの掃除 [その他記事]

いつも通りパソコンを起動しようとしたら、画面には
「FAN SPEED ERROR・・・」の表示が。
なんのことかサッパリ???だったのですが、文字通りファンのスピードがエラー(回転できないか、回転スピードが上がらない)ということしょうから、さっそく清掃してみることにしました。

2020012601.JPG
パソコンはソニーのVPCL138FJ。約10年前の機種です。
ネットで検索したら、カバーの取り外し方法の情報が簡単に入手できました。

2020012602.JPG
ここが「外気」を取り入れるファンモーターの部分。

2020012603.JPG
ピンぼけ&暗くてよく見えませんが、フィンの部分にはホコリが溜まり放題といった状況でした。
これじゃ、ロクに回転しませんね。

ケースを取り付けて起動させたら、ファンの回転数も下がり、パソコンそのものも清掃前より静かな状態に。
めでたしめでたし。

ところでこのパソコン、ウインドウズ10にアップデートした現在はテレビ視聴ができない状態ですが、ネット閲覧や写真の整理、年賀状の印刷程度に使うのでしたら、性能的にはまだ十分です(動作は遅いですが・・・)。
発売当時、他メーカーのライバル機種に比べたら、外見も地味(と言うかソニー独特のクールな感じ・・・好みが分かれると思う)だし、ずば抜けてハイスペックという訳でもない。でも、音と色のチューニングは他のメーカーとはちょっと違うという感じで、長時間のテレビ視聴でもストレスを感じませんでした。
パソコンと言うよりはテレビに近いモデルでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

誰にでもできるKYT (4) [その他記事]

KYTとはズバリ「危険予知トレーニング」の略。実際に何をやるかというと・・・その名称の通りです。
自動車の運転時の危険を事前にシュミレーションし、実際に起こるかも知れない危険に備える、といったものです。

 ***

さて今回は冬の郊外の道路。
P1040368.JPG
何とか先行車が見える程度の視界です。その先は、更に前を走るクルマの雪煙で全く見えません。
こういう状況の場合、本来なら極力スピードを落として十分に車間距離を取るべきでしょうけど、実際は「ごく普通に」走ってしまう環境だと思います。
実際に、この時の走行速度は時速60km位、車間距離は大型車1台分強(約15m位?、せいぜい20m)だったと思います。

P1040369.JPG
このような状態だと、危険を「予知」するどころか、先行車の先がどうなっているかは全く解らない状態です。それこそ、前の車の先には停止車両(路肩に突っ込んだクルマとか事故車両とか・・・)があるかもしれません。
自分の場合、先行車がブレーキを踏んだら、とにかく自分もブレーキを踏む(絶対に先行車との車間距離を保つ・・・減速ではなく、停止の為のブレーキに近い操作です)ようにしています。

P1040374.JPG
なお、停車時の視界はこんな感じ。
走行時の視界が、いかに悪化するかがわかります。

nice!(5)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [その他記事]

謹賀新年(これは今年の年賀状です)
20200101.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。