SSブログ

1月11日、開業前の新函館北斗駅 [道南]

あと少しで開業より1年を迎える新函館北斗駅。
去年のちょうど今の時期、どんな感じか見に行ってきました。

(2016年1月11日撮影)
P1115732.JPG
駅ターミナル南側の連絡道路。
この日はわっさわっさと雪が降っていて、あまり遠くが見えません。
周囲にはまだ建物らしき物はなさそうで、駅と言うより地方の空港と言った感じの環境です。

P1115733.JPG
駅ターミナル南側

P1115735.JPG
P1115739.JPG
駅前の設備は、ほぼ仕上げの段階だった模様。

P1115740.JPG
駅前には数軒のレンタカー会社の営業所が建てられていました。

P1115748.JPG
駅ターミナル北側。手前は民家。

P1115751.JPG
駅ターミナルのすぐ近くにビニールハウス。

P1115742.JPG
撮影した日は開業75日前でした。


さて、一応北海道に上陸した新幹線ですが、今のところ大消費地(札幌圏)を前にして途中(と言ったら函館の人は怒るかなぁ・・・)で物流が停滞しているような状態です。
が、札幌まで伸びたとしても、旅客輸送専用の装置としては設備が過大な感じもします。それに、札幌の都心に新幹線が乗り入れできるスペースは残っているのかなぁ。
まあ、最終的には何とかなっているんでしょうけど。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。