間もなく「4.25」(JR西日本福知山線脱線転覆事故) [バス・鉄道]
JR西日本福知山線脱線転覆事故。
高速運転区間(直線区間)の先の急カーブで事故は起きました。事故当時、通常電車は120km/hから70km/hに減速してカーブに進入する、という運転が行われていたとの事です。
ただ、このような線形の箇所は全国的に、他にも至るところにあると思います。個人的にも利用機会のある札幌~小樽間にも存在します。
それではなぜ、福知山線では大事故に至ってしまったのでしょうか。
JR北海道 函館本線 ほしみ~銭函駅間にて。
(2017年4月21日撮影)
写真で見る限り、福知山線の現場とほぼ同じ曲線半径のように思えます。
ATSの地上子が連続して設置されています。恐らく過速度を検知するためだと思われます。
この区間では110km/hから70km/に減速し、カーブに進入している模様です。
鉄道の事故に関しては、この「JR西日本福知山線脱線転覆事故」、それと「東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故」、「信楽高原鐵道列車衝突事故」、これらの事故は運輸・交通業に携わる人であれば(できれば職種に関わらず)必ず勉強しておくべきだと思います。
高速運転区間(直線区間)の先の急カーブで事故は起きました。事故当時、通常電車は120km/hから70km/hに減速してカーブに進入する、という運転が行われていたとの事です。
ただ、このような線形の箇所は全国的に、他にも至るところにあると思います。個人的にも利用機会のある札幌~小樽間にも存在します。
それではなぜ、福知山線では大事故に至ってしまったのでしょうか。
JR北海道 函館本線 ほしみ~銭函駅間にて。
(2017年4月21日撮影)
写真で見る限り、福知山線の現場とほぼ同じ曲線半径のように思えます。
ATSの地上子が連続して設置されています。恐らく過速度を検知するためだと思われます。
この区間では110km/hから70km/に減速し、カーブに進入している模様です。
鉄道の事故に関しては、この「JR西日本福知山線脱線転覆事故」、それと「東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故」、「信楽高原鐵道列車衝突事故」、これらの事故は運輸・交通業に携わる人であれば(できれば職種に関わらず)必ず勉強しておくべきだと思います。
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