3月17日、札幌駅「特急オホーツク」 [バス・鉄道]
ここは札幌駅。ダイヤ改正当日の特急オホーツク号(通称、ボローツク)です。
特急北斗のお下がりとは言え、ハイデッカーグリーン車やグレードアップしたシートの普通席車を期待していたのですが・・・
(2018年3月17日撮影)
編成は昨日までと何ら変わっておりません。
もっとも、考えてみたら一夜のうちに車両を「異動」できる訳でもないのだから、まあ年度内(今月いっぱい)は仕方ないのかもしれないなぁ・・・と思っていたところ、JR北海道のHPによると写真の車両は6月まで残る模様です。ゴゴゴゴゴ・・・という、いかにも水平対向12気筒といった風の重厚なエンジンサウンドは、しばらくお楽しみいただけます。
なお、写真のキロハ車は現在5両。
一方のハイデッカーのキロ車も、120km/h車・元130km/h車を合わせて確か5両。恐らく両者は混用せざるを得なくなるでしょう。なのでキハ車も含め6月までに一部を除く元130km/h車はブレーキ仕様の再改造を受けるのではないでしょうか。
特急北斗のお下がりとは言え、ハイデッカーグリーン車やグレードアップしたシートの普通席車を期待していたのですが・・・
(2018年3月17日撮影)
編成は昨日までと何ら変わっておりません。
もっとも、考えてみたら一夜のうちに車両を「異動」できる訳でもないのだから、まあ年度内(今月いっぱい)は仕方ないのかもしれないなぁ・・・と思っていたところ、JR北海道のHPによると写真の車両は6月まで残る模様です。ゴゴゴゴゴ・・・という、いかにも水平対向12気筒といった風の重厚なエンジンサウンドは、しばらくお楽しみいただけます。
なお、写真のキロハ車は現在5両。
一方のハイデッカーのキロ車も、120km/h車・元130km/h車を合わせて確か5両。恐らく両者は混用せざるを得なくなるでしょう。なのでキハ車も含め6月までに一部を除く元130km/h車はブレーキ仕様の再改造を受けるのではないでしょうか。
コメント 0