SSブログ

誰にでもできるKYT (2) [その他記事]

KYTとはズバリ「危険予知トレーニング」の略。何をやるかというと・・・その名称の通りです。
自動車の運転時の危険を事前にシュミレーションし、実際に起こるかも知れない危険に備える、といったものです。
では、早速第1回目を。

201905111.JPG
ウチのご近所で撮影。正面の幹線道路は国道5号線です。ジェイ・アール北海道バスの手稲営業所の辺りです。
住宅街の道路から、その正面の幹線道路に出るところです。道路は幹線に向かって、やや上り坂になっています。ここでは何に気を付けますか?

 ***

実際のKYTの設問は、もっと条件が細かい事が多いと思いますが、自分は専門家でもないので、ここでは「自分ならこうする」といった事を1、2点挙げてみようと思います。

①スピードを控え、なるべく左によって幹線道路に近づく。
これは、幹線道路側から勢いよく車が進入してくるかも知れませんので、その対策です。
②必ず歩道の手前で一時停止する。
実はこれが肝心だと思います。この写真の場所に限らず、脇道から幹線道路に出る際、車道の手前で停止するクルマを見かけますが、それは危ない。歩道を走ってくる自転車を跳ね飛ばしてしまたら一大事です。

自分であればこの2点ですが、まだまだ他にも考えられる危険があるかも知れません。
とにかくKYTは普段クルマや自転車に乗っている時も、歩いている時も、誰でも簡単にイメージでトレーニングできますので、実践してみてはいかがでしょうか。

なお、撮影した場所を幹線道路側から見た場合は、こんな感じです。
201905112.JPG
201905113.JPG
歩道から見た場合、割合見通しは悪くない方だと思いますが、しいて言えば看板が視界の妨げになっているかも知れません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。