5月4日、レストラン メイプルタウン (夕張市紅葉山) [道央]
夕張名物のひとつ、カレー蕎麦。
大抵は吉野家に寄るのですが、今日はここにしてみました。
(2019年5月4日撮影)
レストラン メイプルタウン。
カレー蕎麦、イチオシ状態です。
そしてこれが、ここのカレー蕎麦。個人的にはやや辛口だった印象。
2階は和室とスナック・エデン・・・実に昭和チックです。
大抵は吉野家に寄るのですが、今日はここにしてみました。
(2019年5月4日撮影)
レストラン メイプルタウン。
カレー蕎麦、イチオシ状態です。
そしてこれが、ここのカレー蕎麦。個人的にはやや辛口だった印象。
2階は和室とスナック・エデン・・・実に昭和チックです。
4月13日、札幌ラーメン 三九 安平店 [道央]
札幌ラーメン 三九・・・あまり見かけない思いますが、この店はチェーン店です。以前はウチのすぐ近くにもあったのですが。ネットで調べると、今はここ安平と苫小牧の2店舗のみのようです。
「ラーメンさんぱち」であれはあちこちで見かけますが。
安平店は国道234号線沿い、安平町市街地の岩見沢寄りにあります。
それでは入店します。
初めて入る店では大抵、醤油+ライスを注文しますが、ここも同じパターンで。
味は・・・見た目のスープの透明感の通り、個性がガツンと出てくるような方向のものではなく、飽きがこなさそうなもの。ライスとの組み合わせも王道パターンと言った感じです。
いわゆる昔系がお好きな方は、ぜひどうぞ。
店名に「札幌」を付けているのだから、今度寄る事があったら味噌にしてみようかな。
4月20日、ポロピナイ食堂でラーメン [道央]
ここ数日、天気の良い日が続いています。札幌は今日も少し気温は低かったものの快晴。
そんな訳で、行ってきたのはここ。
支笏湖畔、ポロピナイ食堂(支笏湖観光センター)。
札幌からお手頃な距離なので、今日もバイクが多数集結。
今日はいつもの100ccではなく、この225ccで参りました。
コレに乗っている人は、まず見かけない(皆無に近い)。
どういう訳かカワサキ車に挟まれた状態に。
それでは店内に入ります。
ここは食券を自販機で買い求める方式。醤油ラーメン+ライスを選択しました。
自分は、味はよく解らないほうなので何とも言えないが、多少魚ダジを効かせた感じがする。
飽きがこない味。
店内はこんな感じ。湖畔の眺めが良好。
なお、ここのお勧めはヒメマス料理です。
支笏湖畔はツーリングでもコースに組み入れやすいと思いますので、立ち寄りされてみてはいかがでしょうか。
そんな訳で、行ってきたのはここ。
支笏湖畔、ポロピナイ食堂(支笏湖観光センター)。
札幌からお手頃な距離なので、今日もバイクが多数集結。
今日はいつもの100ccではなく、この225ccで参りました。
コレに乗っている人は、まず見かけない(皆無に近い)。
どういう訳かカワサキ車に挟まれた状態に。
それでは店内に入ります。
ここは食券を自販機で買い求める方式。醤油ラーメン+ライスを選択しました。
自分は、味はよく解らないほうなので何とも言えないが、多少魚ダジを効かせた感じがする。
飽きがこない味。
店内はこんな感じ。湖畔の眺めが良好。
なお、ここのお勧めはヒメマス料理です。
支笏湖畔はツーリングでもコースに組み入れやすいと思いますので、立ち寄りされてみてはいかがでしょうか。
4月13日、早来~厚真(道道10号線) [道央]
今シーズンは例年に比べ、バイクの「始動」が1~2週間程度早い感じです。特に今日は気温も高めで快晴。市街地でも郊外でも、多くのライダーを見かけました。
さて、今日向かったのは厚真町(北海道勇払郡)。写真は全て道道10号線の早来~厚真間で撮影したもの。北海道胆振東部地震から半年以上が経過してますが、道路にもまたその跡が残っています。
土砂崩れの跡。
別の箇所でも土砂崩れが発生している。
この場所は道路が歪んでいます。
センターラインの曲りが不自然。
ここも道路が歪んでいます。
向って左側の方向に相当大きな力が加わったようです。
路肩を示す表示も倒れたままです。
更に別な場所の土砂崩れ。
一見、土砂崩れを起こすような急な崖ではないように思えますが、実際に歩いてみてわかりました。
この辺りの土質はふかふかでとても柔らかい。道路を大型車が通ると振動するくらいです。崩れている箇所は、いずれも表層が滑り落ちているような状態です。
現在は写真の通り補修はなされてますが、長雨などで土が大量に水を含んだら、また危険な状態になるような気もします。
さて、今日向かったのは厚真町(北海道勇払郡)。写真は全て道道10号線の早来~厚真間で撮影したもの。北海道胆振東部地震から半年以上が経過してますが、道路にもまたその跡が残っています。
土砂崩れの跡。
別の箇所でも土砂崩れが発生している。
この場所は道路が歪んでいます。
センターラインの曲りが不自然。
ここも道路が歪んでいます。
向って左側の方向に相当大きな力が加わったようです。
路肩を示す表示も倒れたままです。
更に別な場所の土砂崩れ。
一見、土砂崩れを起こすような急な崖ではないように思えますが、実際に歩いてみてわかりました。
この辺りの土質はふかふかでとても柔らかい。道路を大型車が通ると振動するくらいです。崩れている箇所は、いずれも表層が滑り落ちているような状態です。
現在は写真の通り補修はなされてますが、長雨などで土が大量に水を含んだら、また危険な状態になるような気もします。
2月23日、鹿ノ谷駅 (JR北海道石勝線 夕張支線) [道央]
この写真を撮ったのは6年前。
夕張支線も、間もなく廃止です。
(2013年2月23日撮影)
かつては交換駅だったことがわかります。
それにしても長い有効長です。
暖房こそありませんが、駅舎の中はよく手入れされてます。
椅子には座布団が。
この写真はツイッターにもUPしました。
かつてはこの駅もまちの玄関口であったことがわかります。
夕張支線も、間もなく廃止です。
(2013年2月23日撮影)
かつては交換駅だったことがわかります。
それにしても長い有効長です。
暖房こそありませんが、駅舎の中はよく手入れされてます。
椅子には座布団が。
この写真はツイッターにもUPしました。
かつてはこの駅もまちの玄関口であったことがわかります。