SSブログ

3月31日、国鉄札幌駅 [バス・鉄道]

3月31日、と言っても撮影は1987年の3月31日。
場所は国鉄札幌駅の8番ホームです。
img20181123_22302555 - コピー.jpg
カメラはオリンパスOM-1N+50mmF1.4、フラッシュ使用。撮影データは全く覚えてませんが(かなりいい加減だったはず)、割と光量のあるフラッシュだったので、まあそこそこの見栄えとなりました。
もし、写真の列車がこれからどこに向かうかが一発で判る方がいらっしゃいましたら、超・超マニアック!!

さて、自分はこの日、写真の列車で終着まで乗車し(と言うか、途中停車駅は無かったはず)、そこで撮った写真の一つがこれ。
img20181123_22302555.jpg
使用したカメラは上の写真と同じです。
この写真もフラッシュ使用。
今ではフラッシュだろうがシンクロだろうが逆光だろうが全てカメラにお任せでしょうが、自分が持っていたカメラは事もあろうに全手動。
なのでフラッシュ撮影は難しい・・・筈なのですが、適当に撮っても、まあ何とかなるものです。

・・・あれから30年。もう環境は変わりましたね。

 ***

11月24日、加筆・訂正。
使用したレンズ、50mmではなくて28mmF2.8だったかもしれません。写真をよく見たら50mmの画角ではなさそうです。それに、当時はカメラボディに28mmをほとんど付けっ放しにしてました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。