SSブログ

10月15日、JR北海道 篠路駅 [札幌・小樽]

先週、苗穂駅の新駅舎が開業しました。
自分はまだ見に行ってませんが、ニュースなどで見ても旧駅舎と比べたら、それこそ革命級の出来栄え・・・。

となると、札幌市内で旧式の駅舎で残っているは、ここ。
(2016年10月15日撮影)
PA158988.JPG
PA159012.JPG
篠路駅。
お隣の拓北駅や函館本線の厚別駅も古いと言えば古いのですが、やっぱり一応近代的。
篠路駅は格上(?)ですね。

PA159010.JPG
現代的な装置が備え付けられていますが、まだまだ昔の改札口の感じが残ってます。

PA159006.JPG
駅前の通り。
がらんとしてます。

PA158993.JPG
通りには、いかにも農協の事務所ビルといった建物が。金融や共済の窓口も構えられていたことでしょう。

PA158996.JPG
ガラスには「テルメカード取次店」のステッカーが張り付けられていた。
札幌テルメ・・・札幌市民の方、覚えてますか???

PA159013.JPG
PA159016.JPG
駅の西側には大型マンションが数棟建っている。
そこにはぽつんと小さな西口駅舎があります。地平駅時代の札幌駅北口方式です。

PA159020.JPG
PA159021.JPG
西口駅舎とホームの間には留置線が一本。
柵は花で飾ってありました。ハンドメイド感たっぷりです。

駅の西側は現代的ですが、東側には古い倉庫群なども残っており、まだまだ昭和テイストが味わえます。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。