元炭鉱の町、夕張に生きる人びとが私に教えてくれたこと [その他記事]
フォトジャーナリストの伊藤詩織氏がWEB誌上で新連載をスタートさせました。
第一回目のテーマは・・・
イギリスを拠点に世界でドキュメンタリーを製作する伊藤詩織さんによる連載がスタート。第1回は、伊藤さんが約5年をかけて製作中のドキュメンタリー映画『ユーパロのミチ』の舞台、夕張について。財政破綻、超高齢化、人口減少など、課題山積の元炭鉱の町に生きる人々が教えてくれたこととは。(記事の冒頭より)
以下はこの記事のリンクです。
https://imidas.jp/itoshiori/?article_id=l-87-001-06-19-g780
伊藤氏は記事のなかでこのように言ってました。
見知らぬ人が家の前の道でカメラを回していたら、普通は不審に思うだろう。でも、夕張の人々は違った。
とは言え、いくらその夕張の人たちでさえ、よその者には立入って欲しくない領域がある筈。
ところが、伊藤氏のドキュメンタリーの予告動画などを見る限り、不思議なぐらいにそのような壁は全く感じません。
(写真は伊藤氏のWEBサイトより)
夕張の人たちと思いっきり距離を詰めている。でも、しっかりと距離を置いている。
自然体でこれが出来る人って、恐らくそう多くはない筈です。
この記事、ぜひ多くの人の目に留まって欲しいと思います。
第一回目のテーマは・・・
イギリスを拠点に世界でドキュメンタリーを製作する伊藤詩織さんによる連載がスタート。第1回は、伊藤さんが約5年をかけて製作中のドキュメンタリー映画『ユーパロのミチ』の舞台、夕張について。財政破綻、超高齢化、人口減少など、課題山積の元炭鉱の町に生きる人々が教えてくれたこととは。(記事の冒頭より)
以下はこの記事のリンクです。
https://imidas.jp/itoshiori/?article_id=l-87-001-06-19-g780
伊藤氏は記事のなかでこのように言ってました。
見知らぬ人が家の前の道でカメラを回していたら、普通は不審に思うだろう。でも、夕張の人々は違った。
とは言え、いくらその夕張の人たちでさえ、よその者には立入って欲しくない領域がある筈。
ところが、伊藤氏のドキュメンタリーの予告動画などを見る限り、不思議なぐらいにそのような壁は全く感じません。
(写真は伊藤氏のWEBサイトより)
夕張の人たちと思いっきり距離を詰めている。でも、しっかりと距離を置いている。
自然体でこれが出来る人って、恐らくそう多くはない筈です。
この記事、ぜひ多くの人の目に留まって欲しいと思います。
コメント 0