SSブログ

元炭鉱の町、夕張に生きる人びとが私に教えてくれたこと [その他記事]

フォトジャーナリストの伊藤詩織氏がWEB誌上で新連載をスタートさせました。
第一回目のテーマは・・・

イギリスを拠点に世界でドキュメンタリーを製作する伊藤詩織さんによる連載がスタート。第1回は、伊藤さんが約5年をかけて製作中のドキュメンタリー映画『ユーパロのミチ』の舞台、夕張について。財政破綻、超高齢化、人口減少など、課題山積の元炭鉱の町に生きる人々が教えてくれたこととは。(記事の冒頭より)

以下はこの記事のリンクです。
https://imidas.jp/itoshiori/?article_id=l-87-001-06-19-g780

伊藤氏は記事のなかでこのように言ってました。

見知らぬ人が家の前の道でカメラを回していたら、普通は不審に思うだろう。でも、夕張の人々は違った。

とは言え、いくらその夕張の人たちでさえ、よその者には立入って欲しくない領域がある筈。
ところが、伊藤氏のドキュメンタリーの予告動画などを見る限り、不思議なぐらいにそのような壁は全く感じません。
L1002491.jpg
(写真は伊藤氏のWEBサイトより)

夕張の人たちと思いっきり距離を詰めている。でも、しっかりと距離を置いている。
自然体でこれが出来る人って、恐らくそう多くはない筈です。

この記事、ぜひ多くの人の目に留まって欲しいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。