【再掲】 1月3日、東浦漁港・エサヌカ線 [道北]
10月も中旬となり、さすがにロングツーリングには厳しい時期となりました。
だんだんと峠が積雪しだしますし、もう間もなく冬のシーズンとなります。
そんな訳で、今回は昨年2月19日の記事の再掲です。
道北には今シーズンも多くのツーリストが訪れたと思いますが、冬はだいたいこんな感じです。
(日本海側や稚内はどんよりとした曇り空、一方、オホーツク海側は快晴・・・)
***
正月の休みに、ぶらりとクルマで稚内の方面に行ってきました。
昨日は札幌を出発して日本海オロロンラインを北上、今日は宗谷岬を巡って一旦オホーツク海側に出てから札幌に戻ります。
またまたまたそんな訳で、前回記事の続きです。
宗谷岬ウインドファーム
(2016年1月3日撮影)
まだまだスッキリしない空です。雪が降っているのか、遠くはかすんでます。
東浦漁港付近にて。
オホーツク海側に出て、やっと晴れてきました。
見る間に雲がひいていきます。
恐らく、上空の僅かな気温変化でこうなるのでしょう。
猿払村道エサヌカ線
浜猿払漁港の側(宗谷岬側)から入ろうとしましたが、残念ながら除雪されてません。
RV車ならイケそうですが。
しばらく国道を走って別の場所から入ろうとしましたが、ここもダメ。
まあ何とか、入れるルートがありました。
宗谷岬側は除雪されていませんでしたが、反対の南側は!!
今まで稚内の周辺は何度か来たことがあったのですが、ここを通るのは初めてです。
写真にしても動画にしても、ここをアップする方もとても多い(殆どは夏道ですが)。
確かにこれは、ここならではです。
ヴァージンスノー状態!!
折角ですので、真ん中を走らさせて戴きました。
お次にクッチャロ湖。
カモ、白鳥など多数飛来。手持ちのカメラのズームでは、この大きさが限度でした。
さて、帰りは国道275号を走ります。札幌まで直通する国道です。
途中、道の駅ピンネシリにて。
オホーツク海側を離れたら、途端にこんな天気に。
以降、しばらくは雪煙を巻き上げて走ってきました・・・まあ、それはそれで結構楽しい!
だんだんと峠が積雪しだしますし、もう間もなく冬のシーズンとなります。
そんな訳で、今回は昨年2月19日の記事の再掲です。
道北には今シーズンも多くのツーリストが訪れたと思いますが、冬はだいたいこんな感じです。
(日本海側や稚内はどんよりとした曇り空、一方、オホーツク海側は快晴・・・)
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正月の休みに、ぶらりとクルマで稚内の方面に行ってきました。
昨日は札幌を出発して日本海オロロンラインを北上、今日は宗谷岬を巡って一旦オホーツク海側に出てから札幌に戻ります。
またまたまたそんな訳で、前回記事の続きです。
宗谷岬ウインドファーム
(2016年1月3日撮影)
まだまだスッキリしない空です。雪が降っているのか、遠くはかすんでます。
東浦漁港付近にて。
オホーツク海側に出て、やっと晴れてきました。
見る間に雲がひいていきます。
恐らく、上空の僅かな気温変化でこうなるのでしょう。
猿払村道エサヌカ線
浜猿払漁港の側(宗谷岬側)から入ろうとしましたが、残念ながら除雪されてません。
RV車ならイケそうですが。
しばらく国道を走って別の場所から入ろうとしましたが、ここもダメ。
まあ何とか、入れるルートがありました。
宗谷岬側は除雪されていませんでしたが、反対の南側は!!
今まで稚内の周辺は何度か来たことがあったのですが、ここを通るのは初めてです。
写真にしても動画にしても、ここをアップする方もとても多い(殆どは夏道ですが)。
確かにこれは、ここならではです。
ヴァージンスノー状態!!
折角ですので、真ん中を走らさせて戴きました。
お次にクッチャロ湖。
カモ、白鳥など多数飛来。手持ちのカメラのズームでは、この大きさが限度でした。
さて、帰りは国道275号を走ります。札幌まで直通する国道です。
途中、道の駅ピンネシリにて。
オホーツク海側を離れたら、途端にこんな天気に。
以降、しばらくは雪煙を巻き上げて走ってきました・・・まあ、それはそれで結構楽しい!
7月28・29日、初山別村みさき台公園キャンプ場 [道北]
日本海の眺望の良さは折り紙つき・・・。
そんな訳でぶらりと行ってまいりました。
初山別(しょさんべつ)村は留萌市と稚内市の中間あたりよりやや札幌寄りに位置します。札幌から「ぶらり」感覚で行けるのは、だいたいこの距離が限度でしょうか。
途中、留萌市役所の食堂に寄って昼食。
(2017年7月28日撮影)
ツーリングで庁舎の食堂に入るというパターンは、なかなか無いかも知れませんが。
店の名は「Windy」。
直感でBランチを選択。
さて、留萌よりオロロンラインをさらに北上、キャンプ場に到着。
苫前あたりから雨となりましたが、夕方から天気は回復。やれやれです。
ここのキャンプ場では定番?とも言える夕日の写真。
上の2枚、よーく見ると画面の左端や左下に余計な物が入ってます(テントや柵とか)。液晶のモニターは逆光とか周囲が明るい時などは画面がよく見えませんね。
このキャンプ場、周りをみたらファミリー層ばっかり、という事態はなさそう。徒歩圏内に温泉もあるし、ツーリストにも使いやすいのではないでしょうか。
そんな訳でぶらりと行ってまいりました。
初山別(しょさんべつ)村は留萌市と稚内市の中間あたりよりやや札幌寄りに位置します。札幌から「ぶらり」感覚で行けるのは、だいたいこの距離が限度でしょうか。
途中、留萌市役所の食堂に寄って昼食。
(2017年7月28日撮影)
ツーリングで庁舎の食堂に入るというパターンは、なかなか無いかも知れませんが。
店の名は「Windy」。
直感でBランチを選択。
さて、留萌よりオロロンラインをさらに北上、キャンプ場に到着。
苫前あたりから雨となりましたが、夕方から天気は回復。やれやれです。
ここのキャンプ場では定番?とも言える夕日の写真。
上の2枚、よーく見ると画面の左端や左下に余計な物が入ってます(テントや柵とか)。液晶のモニターは逆光とか周囲が明るい時などは画面がよく見えませんね。
このキャンプ場、周りをみたらファミリー層ばっかり、という事態はなさそう。徒歩圏内に温泉もあるし、ツーリストにも使いやすいのではないでしょうか。
7月29日、苫前町ウィンドファーム [道北]
ここは苫前郡苫前町。市街地から札幌(留萌)方向に走ってしばらくすると、
(2017年7月29日撮影)
前方の丘に発電用の風車が林立している光景が。
早速、その丘に上ってみると・・・
これは運営会社の社屋
ここ一帯はウィンドファームでもあり、通常のファームでもあり。
撮影をしていたら、注目されてしまいました。
(2017年7月29日撮影)
前方の丘に発電用の風車が林立している光景が。
早速、その丘に上ってみると・・・
これは運営会社の社屋
ここ一帯はウィンドファームでもあり、通常のファームでもあり。
撮影をしていたら、注目されてしまいました。
7月15日、かみふらの八景 ― 日の出公園・ジェットコースターの路 [道北]
この辺りは札幌からだと日帰りツーリングにちょうど良い距離。
たまーに行っております。
(写真はすべて2017年7月15日撮影)
日の出公園
このような観光地にありがちな、子供が鐘を連打している状況。
ジェットコースターの路
実際に走ってみると、結構な勾配。
無改造のAPE100では失速気味となります。
さて、帰りは旭川を経由してきましたが、折角なのでここに立ち寄り。
旭川ラーメン「つるや」
個人的には醤油野菜がお勧めです。
たまーに行っております。
(写真はすべて2017年7月15日撮影)
日の出公園
このような観光地にありがちな、子供が鐘を連打している状況。
ジェットコースターの路
実際に走ってみると、結構な勾配。
無改造のAPE100では失速気味となります。
さて、帰りは旭川を経由してきましたが、折角なのでここに立ち寄り。
旭川ラーメン「つるや」
個人的には醤油野菜がお勧めです。
5月25日、道道106号 オロロンライン [道北]
ここ何週間か、自分の休みの日は雨というパターンとなってしまい、新たな撮影ができておりません。
そんな訳で、これは1か月前に撮ったものですが・・・。
(2017年5月25日撮影)
道道106号、稚内天塩線。
同じ北海道でもこの辺りまで北上してくると荒涼感が抜群、と言うか、道央とは本当に雰囲気が違います。
天気が良いと、とても爽快!
さて、下の2枚は上の写真とほぼ同じ場所で、昨年の1月下旬に撮影したもの。
(2016年1月30、31日撮影)
冬があるからこそ、夏が際立つんでしょうねぇ。
そんな訳で、これは1か月前に撮ったものですが・・・。
(2017年5月25日撮影)
道道106号、稚内天塩線。
同じ北海道でもこの辺りまで北上してくると荒涼感が抜群、と言うか、道央とは本当に雰囲気が違います。
天気が良いと、とても爽快!
さて、下の2枚は上の写真とほぼ同じ場所で、昨年の1月下旬に撮影したもの。
(2016年1月30、31日撮影)
冬があるからこそ、夏が際立つんでしょうねぇ。